「ゲームやってるよ!」の運営者情報

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どうも!このブログを運営をしてる「どせいくん」(@zyamirasu)です!

子どもの頃にプレイした「MOTHER2」の独特な世界観が大好きで、ハンドルネームはMOTHER2に登場する「どせいさん」から来てます。

どうぞ僕のことを知っていってください。

どせいくんの経歴

初めてやったゲームはファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」。(年齢バレる??笑)

子どもの頃は「ゲームは1日2時間まで」と親に決められていましたが、目を盗んでゲームをやっていました。

大人になった今は思う存分ゲームをしていて、月に3本くらいのペースで新しいゲームをプレイしています。

そんな僕の2022年のPSプレイ実績がこちら!!!(実際は40本プレイしたのですが23本って表示されてます。なぜ??)

2022年のPSプレイ実績

やり込みプレイが好きでプレイしたゲームはだいたいトロコンまでプレイします。

そして、歴代のゲームの中で、特に僕が好きなタイトルが以下です。

  • MOTHER2
  • ドラクエⅥ、Ⅹ
  • FF Ⅶ、Ⅹ
  • モンスターハンター2ndG
  • 龍が如く 見参!
  • メタルギアソリッドV
  • スプラトゥーン3

割とありきたりでしたかね?まぁ、どれも神ゲーなのでしゃーなし!笑

そんな僕の生活の大部分を占めているゲームをより楽しみつつ、プレイしたゲームのおもしろさをみんなにも伝えるためにこのブログを始めました。

僕のブログを読んで、「このゲームやってみたい!」と思ってもらえるゲームにひとつでも出会えてもらえたら、うれしい限りです!

どせいくんのSNS情報

このブログについてブログの更新情報や日頃やっているゲームについて、Twitterで呟いています。

新しいゲームのプレイ情報もいち早く発信してますので、よかったらフォローしてやってください!

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ゲームレビューの評価基準について

読者にやりたいゲームを見つけてもらえるように、実際にやりこんだゲームの感想・評価を記事にしています。

僕がこれまでゲームをプレイしてきた経験を踏まえて、「おもしろいゲームって一体どんなゲームなんだろう?」という問いに本気で考えた結果、ゲームには、

  • ゲーム性
  • ストーリー
  • 演出
  • ボリューム
  • 親切さ
  • 完成度

という6つの項目が大事だという結論に至りました。

そこで、このブログでは上記の6つの基準についてそれぞれ5段階評価したものを平均した値をそのゲームの評価として記事に載せています。

それぞれの項目の評価基準の詳細が以下です。

ゲーム性

ゲームシステムのおもしろさについて評価する項目です。

以下の項目を5段階評価して、平均してます。

ゲーム性の評価項目
  • イベントシステム:ストーリーやサブクエストの進め方がおもしろいかどうか
  • バトルシステム:バトルシステムがおもしろいかどうか
  • 強化システム:強化システムがおもしろいかどうか
  • 操作性:操作に不自由がないか
  • マルチ要素:マルチ要素がおもしろいかどうか

ストーリー

ストーリーのおもしろさについて評価する項目です。

以下の項目を5段階評価したうえで、平均して算出しています。

ストーリーの評価項目
  • ストーリーのおもしろさ:ゲームの世界観に惹き込まれるようなストーリーかどうか
  • ストーリーの斬新さ:他のゲームにない斬新なストーリーかどうか
  • ストーリーの理解しやすさ:理解しやすいストーリーかどうか
  • キャラクターの好感度:登場するキャラクターに好感を持てるかどうか

演出

演出のかっこよさや心地よさについて評価する項目です。

以下の項目を5段階評価したうえで、平均して算出しています。

演出の評価項目
  • グラフィックの鮮明度:グラフィックがきれいかどうか
  • サウンドの明瞭さ:思わず口ずさむような耳に残るサウンドがかどうか
  • 効果音の心地よさ:心地よいフィードバックが返ってくる効果音かどうか
  • ムービーの長さ:ムービーが適度な長さかどうか
  • アクションのかっこよさ:ムービーやアクションがかっこいいかどうか

ボリューム

ゲームのボリュームについて評価する項目です。

以下を5段階評価したうえで、平均して算出しています。

ボリュームの評価項目
  • クリアまでの時間:エンディングまでのプレイ時間が十分かどうか
  • クリア後のやり込み要素:クリア後のやり込み要素が豊富かどうか
  • コスパ:価格に対してボリュームが適切かどうか

親切さ

プレイヤーに対して親切に設計されているかついて評価する項目です。

以下を5段階評価したうえで、平均して算出しています。

ボリュームの評価項目
  • チュートリアルのわかりやすさ:チュートリアルが十分かどうか、わかりやすいかどうか
  • 取り逃し要素の有無:取り逃しが付かない要素がないかどうか
  • ファストトラベルの有無:ファストトラベル機能があるかどうか
  • セーブ方法:セーブ方法やセーブ場所が適切かどうか
  • 移動速度:フィールドの広さに対して移動速度が適切かどうか
  • 視界の良さ:ゲーム性を邪魔するような視界の悪い場面がないかどうか
  • 会話の早送り機能やムービーのスキップ機能の有無:
  • 難易度設定の有無:プレイヤーが難易度を選択できるかどうか

完成度

バグやゲームバランスについて評価する項目です。

以下を5段階評価したうえで、平均して算出しています。

ボリュームの評価項目
  • 致命的なバグの有無:ゲームが進行不能となるようなバグがないかどうか
  • クリア後のやり込み要素:軽微なバグが多くないかどうか
  • ゲームバランス:ゲームのバランスが適切かどうか