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「FFオリジン」をプレイした感想・評価

FFオリジンをプレイした感想・評価

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CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO

こんにちは!爽快なアクションRPGが大好きな「どせいくん」(@zyamirasu)です。

今回はスクウェア・エニックス×Team Ninjaの「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン) をプレイしました。

歴代のFFをモチーフにしたFFシリーズのスピンオフ作品です。

このゲームを一言で表現すると「ハクスラ系死にゲー」

スピード感ある本格的なアクションバトルが爽快で、クリア後は何度もダンジョンを周回して装備を強くしながら高難度ダンジョンに挑戦するのが楽しい作品でした!

このゲームをプレイした評価は☆3.5です!

ゲーム性
ストーリー
演出
ボリューム
親切さ
完成度(ゲームバランス、バグ)

ちなみに、今回僕がプレイしたのはPS5版で、プラチナトロフィーを取得済みです。

FFオリジンのプラチナトロフィー

詳しくは以下にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

それでは、どーぞ!

良かった点 悪かった点
  • スピード感ある戦闘が爽快
  • やり込み要素が豊富
  • 取り返しのつかない要素がない
  • 装備の解体が面倒
  • 装備強化はクリアまで使わない
  • 視界が悪い
  • ダンジョンマップがないので迷う
  • ストーリーが理解しにくい
本記事には広告が含まれます。

「FFオリジン」の基本情報

FFオリジンの基本情報

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン)は、主にバトルを楽しむハクスラ系のアクションRPGです。

対応機種 PS5、PS4、XSX、XB One、PC(Epic Games Store)
発売日 2022年3月18日
ジャンル アクションRPG
価格 Standard Edition:8,800円(税込)
Degital Deluxe Edition:12,650円(税込)
Collector’s Edition:19,800円(税込)
販売 スクウェア・エニックス
開発 コーエーテクモゲームス(Team NINJA)
クリア時間(実績) 27.5時間(クリア)
38.5時間(トロフィーコンプ)
このゲームのあらすじ

FF1に登場したコーネリアが舞台。

コーネリア王の依頼の元、仲間のアッシュとジェドとともにカオス討伐の旅に出るところから物語が始まります。

そして、旅をする中で、いつの間にか忘れてしまっていた「本来の目的」を徐々に思い出し、本当に倒すべき真の敵に挑むといった話です。

「FFオリジン」はどんなゲーム?

FFオリジンの特徴

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン)の特徴的な部分が以下です。

フィールドはなく、ダンジョンを探索する

ワールドマップからミッションを選んでダンジョンに潜って、最奥にいるボスを倒すというのがこのゲームの基本の流れです。

FFオリジンのダンジョン

FFオリジンのボス戦

ダンジョンには適正レベルが設定されていて、適正レベルが高いほど敵が強くなりますが、拾える装備のレベルが高くなるというメリットがあります。

ミッションレベル5の場合のドロップアイテム

ミッションレベル100の場合のドロップアイテム

ダンジョン内にはチェックポイントがあって、これに触れるとHP・MPが満タンに。

ダンジョン内のチェックポイント

ただし、すでに倒した敵が復活してしまうので、触れるタイミングの判断が必要です。

このあたりは、死にゲー「エルデンリング」と同じですね。

バトル時の操作はちょっと複雑

攻撃には、

  • 通常攻撃
  • アクションアビリティ:武器の種類によって使えるアビリティが変わる。MPを消費する。
  • コマンドアビリティ:武器の種類に関係なく使えるアビリティ。MPを消費する。
  • インスタントアビリティ:敵から奪って使えるアビリティ。MPを消費しないが、回数制限がある。

の4種類の攻撃手段があります。

アクションアビリティによる攻撃

防御には、

  • ガード:スタミナ消費は少ないが、ダメージが通る。
  • ソウルシールド:スタミナ消費が大きいが、ダメージを受けず、MPも回復する。

の2種類の防御手段があります。

ソウルシールドによる防御

防御はスタミナを消費するので、スタミナが切れると防御手段がなくなって無防備状態に。

バトル中は上記のコマンドを状況によって使い分けないといけないので、操作は少し複雑かもですね。

ちなみに、このゲームでは3人パーティを組めますが、操作ができるのは主人公のジャックだけ。

ジョブシステムがある

「FFオリジン」にはジョブスシステムがあり、全部で28種類のジョブが用意されています。

例えばシーフなら「盗む」など、ジョブごとに固有アクションがあります。

ジョブの特徴

ジョブレベルが上がるとジョブポイントがもらえて、このポイントを消費してスキルやアビリティを取得できます。

ジョブツリーによるアビリティ習得

難易度は難しめ

クリア前は、

  • STORY
  • ACTION
  • HARD

の3つから難易度を選択できます。

FFオリジンの難易度設定

クリア後は、さらに難易度「CHAOS(カオス)」が追加されます。

難易度CHAOSの追加

難易度が高いほど、獲得できる装備や報酬が豪華になります。

CHAOS以外はミッション中でも難易度の変更が可能です。

僕はクリアまでACTIONでプレイしましたが、ボスによっては初見での撃破が難しいレベルに設定されています。アクションが苦手な人はSTORYがオススメです。

クリア後のCHAOSは雑魚の一撃も即死級になるので、雑魚戦も気が抜けなくなります。

歴代FFナンバーがモチーフになっている

「FFオリジン」のストーリーはFF1、ダンジョンは歴代FFナンバリングタイトルがモチーフになっています。

FFお馴染みの敵キャラやアレンジされたBGMも登場するので、FFファンならテンションが上がるはず。

FFお馴染みの敵キャラ

オンラインマルチで協力プレイができる

「FFオリジン」ではオンラインマルチで協力プレイができます。

ソロプレイでも十分プレイできますが、クリア後の装備集めは協力プレイでダンジョン周回すると効率良く集められます。

僕は友達がいないので、もっぱらソロプレイです。泣

「FFオリジン」の良かった点

FFオリジンの良かった点

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン)をプレイしていて良かったと感じた点は以下です。

スピード感ある戦闘が爽快

このゲームの醍醐味はやっぱり戦闘ですね。ハデな演出の戦闘がめちゃくちゃ気持ちいいです。

特に敵を結晶化して砕いてしまう「ソウルバースト」で敵を倒すときの演出が最高!!!

ソウルバーストによる攻撃

ちなみに、ソウルバーストは敵のブレイクゲージを0にしたときに使えて、HPが残っていても一撃で雑魚敵を倒せます。

高難易度では敵に合わせてジョブや装備を変えたり、複数の敵を相手しないようにするような戦略も必要になるので、爽快さだけじゃなく、やりごたえもあり!

やり込み要素が豊富

クリア後は、

  • 全ジョブレベルMAX
  • 装備の厳選
  • サブミッションをのクリア

と多くのやり込み要素があります。

難易度CHAOSではダンジョンの適正レベルを変えられるので、装備を強化して全ミッションを適正レベル300でクリアするのを目標にするのがオススメ。

トロフィーをコンプしても、まだまだじっくり遊べるようになってます。

取り返し要素がない

「FFオリジン」は、取り返し要素がないように作られているので、気楽にストーリーを進められます。

ムービーも後から全て見返すことができます。

シアタールーム

「FFオリジン」の悪かった点

FFオリジンの悪かった点

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン)をプレイして改善の余地があるなと感じた点は以下です。

装備の解体が面倒

このゲーム、1回ダンジョンに潜ると、何十個もの装備が拾えてしまいます。

ただ、ダンジョン内に持ち込めるのが500個、倉庫に保存できるのが4,500個と制限があるので、いらない装備は処分しないとダメなんですね。この作業が地味に面倒で。。。

とはいえ、Ver.1.03のアップデートで自動解体機能が使えるようになり、かなり改善されました。

条件に合う装備を自動的に解体してくれるので、この機能をうまく使うのがオススメです。

自動解体設定画面

自動解体中の画面

装備強化はクリアまで使わない

「FFオリジン」には装備強化要素がありますが、ストーリーが進むにつれて、より高レベルの装備が手に入るので、ぶっちゃけクリアまで使うことはないです。

装備強化はエンドコンテンツの一部と認識した方がいいかも。

視界が悪い

「FFオリジン」はダークな世界観を意識しているからなのか、ダンジョンは基本暗くて視界が悪いです。

バージョンアップで少しマシになりましたが、それでもまだ暗いところはありますね。

特にHDRをオンにしていると暗くなるので、設定でMAXまで明るくするのがオススメですよ。

HDR設定画面

ダンジョンマップがないので迷う

このゲームには残念なことにダンジョンマップがありません。僕もプレイ中に何度逆走したことか。泣

運営さん、バージョンアップでマップを実装してください!

ストーリーが理解しにくい

「FFオリジン」のストーリーは暗に示すような表現が多いので、普通にプレイするだけではストーリーが理解しにくいようになっています。

ダンジョン内で拾える「愚者の手記」と「ルフェインレポート」を読むと背景が少しわかります。

愚者の手記の例

とはいえ、こちらもわかりにくい表現が多いので、FFオリジンの世界をより深く知りたい人は、スクエニから出版されているストーリー解説本も合わせて読んでください。

まとめ:「FFオリジン」をプレイした感想・評価

まとめ(FFオリジン)

以上、「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン)をプレイした僕の感想を紹介させてもらいました。

良かった点 悪かった点
  • スピード感ある戦闘が爽快
  • やり込み要素が豊富
  • 取り返しのつかない要素がない
  • 装備の解体が面倒
  • 装備強化はクリアまで使わない
  • 視界が悪い
  • ダンジョンマップがないので迷う
  • ストーリーが理解しにくい

このゲームは操作がちょっと複雑なので、操作に慣れていない序盤はぶっちゃけストレスが溜まるかも。

ただ、操作に慣れる中盤から徐々にFFオリジンの本当の楽しさに気づきます。

ハクスラ要素でクリア後もかなり長く楽しめるゲームなので、やり込みが好きな人に特にオススメです!!!

では今回はこの辺で!

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ただの「MOTHER2」が好きなゲーマーです。 好きなことはやり込みプレイ、嫌いなものは取り返しがつかない要素。 詳細プロフィールはこちらから。